面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日からシューティングゲーム(STG)特集をしてみる。
第1回目は、横スクロールシューティングゲームの代表作「グラディウス
初代は1985年のアーケードゲームだが、様々なハードで続編が発売されているので、
STGをあまりプレイしない人でも、名前は聞いたことがあるという人は多いはず。

このシリーズの特徴的なシステムは、パワーアップ関連だな。
強化アイテムをとると、様々な機能を自機につけることができ、
その中の一つにオプション追加というのがある。
これは、自分が移動した後をついてくる物体を追加するものであり、
自機が攻撃すると、このオプションも同じ様に攻撃をするという大変便利な機能。
しかもこのオプションには当たり判定がないので、壁にめり込ませることも可能。
オプションを縦に並べて一斉射撃で広範囲を攻撃したり、横に並べて集中攻撃したりできる。
当然、オプションは自機が撃墜されると消滅してしまう。
強化されていない状態だと移動速度もかなり遅いので、
撃墜後の立て直しが非常に難しいゲームでもある。

グラフィック、音楽も共に素晴らしく、STGの中では難易度が低い方なので、
STGを初めてプレイするならコレから入るのが良いと思う。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 はじめまして、アニメ・マンガ・ライトノベルのレビューを検索するサイト
アニマライトを運営する高橋と申します。
(アニマライト URL http://www.anima-light.jp/ )

 このたび、貴サイト「面白い漫画・アニメ・ゲーム」を訪問し、アニメのレビューの充実ぶりにとても魅力を感じました。
 レビューも読み易く書かれていて、とても面白かったです。
 もしよろしければ相互リンクをお願いできないでしょうか。

 取り急ぎなのですが、こちら側で貴サイト紹介ページを用意させていただきました。
http://www.anima-light.jp/?PAGE=reviewer_info&SRC_ID=26

 現在、当サイトでは取り扱い作品数756、検索可能レビュー数は22066、定期巡回サイト数は488です。今後、データを充実させアクセス数を向上させてゆく予定です。

 お忙しい中恐縮ではありますが、相互リンクについてご検討頂けると幸いです。
 
 サイト紹介文の変更などご希望がありましたら、お気軽にお伝え下さい。
 support@anima-light.jp
 
 それではどうかよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
ANIMA-LIGHT
URL : http://www.anima-light.jp/
EMAIL : support@anima-light.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2007/03/05(月) 10:48 | URL | アニマライト 高橋 #EBUSheBA[ 編集]
はじめまして
当ブログを管理しているSTEAです。

取り扱い作品数756って凄いですね。
これからも運営を頑張って下さい。
リンクの件ですが、こちらからも貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
2007/03/05(月) 12:26 | URL | STEA(管理人) #-[ 編集]
 お世話になります。アニマライトの高橋です。
 この度は相互リンクにご対応いただきありがとうございました。
 またお褒めの言葉をいただき恐縮です。
 検索機能やレビューデータベースに関して、ご要望がありましたらお気軽にお寄せ下さい。
 今後の開発・運営に際して参考にさせていただきます。
 それでは今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。
2007/03/05(月) 14:24 | URL | アニマライト 高橋 #EBUSheBA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。