面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ユグドラ・ユニオン
ユグドラ・ユニオン 公式ガイドブック

GBAソフト「ユグドラ・ユニオン
ジャンルは、ファンタジー・タクティカルRPG
タイトルを日本語に直訳すると、「ユグドラ連合」
ユグドラというのは、主人公の名前です。
概要
ゲームとしては、ファイアーエンブレムに少し似ている。
「ストーリ→戦闘→ストーリ→戦闘・・・」がゲームの流れ。
プレイ途中だが、ファンタジー・タクティカルRPGというだけあって、
ストーリは良く作り込まれているように感じた。

戦闘
フィールドにユニットを配置して、自分のターンに移動させていき、
敵ユニットと隣り合ったら戦闘ができる。
ただし、1ターンに戦闘を仕掛けられるユニットは1体のみ。
では、「他のユニットは戦闘できずに移動だけしかできないのか?」
と、考える方もいると思うがご心配なく。
戦闘を仕掛けることができるのは1体だけだが、
戦闘を行うユニット数には制限がない。
毎回、戦闘を仕掛けるユニットを中心にユニオンが結成され、
ユニオンに属したユニットは、全員戦闘に参加できる。
もちろん、仕掛けられた方も同じようにユニオンを結成する。
ユニットをうまく配置することで、戦闘を有利に進めることができる。

ユニットには特殊能力があり、これも戦闘の鍵を握る。
たとえば、城砦地形が得意なユグドラを城砦で待機させ、
他のユニットで敵に接近して攻撃を仕掛け、
ユニオンによってユグドラに戦闘させるという戦術もかなり効果的。

難易度はかなり高いが、操作はかなり簡単ですので、
ゲームを始めてプレイする方も楽しめます。
アイテム図鑑やサウンドモードをはじめとするやり込み要素も満載ということで、長期間楽しめるタイトル。


個人的な評価(☆が0.5 ★が1.0の5点満点)
ストーリ :★★★★☆
音楽   :★★★★★
画像   :★★★★☆
戦闘   :★★★★★
やり込み:★★★★★
手軽さ  :★★★
総合評価:★★★★☆

タクティクス系なので、ちょっとした合間にプレイできないのが残念。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。