面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
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7話以降、毎回涙ながらに視聴していたKanonが終わりました。
ってことでまずは、感動のあらすじを紹介。(当然ネタバレ)


各話冒頭の「夢、夢を見ている」は、感動の最終話のための伏線でした。
7年前に祐一は「月宮あゆ」に出会い、人形をプレゼントした。
その人形は3つの願いを叶えることができ、あゆは自分のことをずっと忘れないでいて欲しい、
森の中の木を二人だけの学校にするという2つの事を願った。
3つ目の願いは未来の自分か、他の誰かの願いをかなえる為にとっておくことにして、
この人形を必要とする人がいれば、必ず見つかると信じて埋めた。

冬休みが終わり帰らなければならないので、あゆと祐一が学校で遊ぶ最後の日、
突風でバランスを崩したあゆが木から転落して大怪我を負った。
あゆはそのまま意識不明になり、再び意識が戻ることはなかった。
そして、祐一はそのショックで7年前の記憶を失った。

意識を失ったあゆは、ずっと夢を見ていた。
祐一との楽しい夢、その夢の影響で彼女の思い出の塊(あゆの幻)が生まれた。
この楽しい夢はずっと続く、そうあゆは思っていた・・・。
しかし、狐だった女の子(真琴)が消え、友達が入院(舞、佐祐理)、
不治の病の宣告(栞)、秋子さんが交通事故で重体となり、名雪は元気がなくなった。
そのせいで大好きな祐一が、つらく悲しい思いをすることになる。

そこであゆは、7年前に埋めた人形の3つ目の願いで、
祐一に悲しい思いをさせないようにするため、必死で人形を探した。
あゆは自分では見つけることができなかったが、祐一達が掘り出してあゆに届けた。
あゆは3つ目の願い「祐一にずっと笑っていて欲しい」を願い、奇跡を起こした。
舞、佐祐理は奇跡的な回復力で退院し、栞の不治の病も治り、秋子さんも後遺症もなく完治した。

だがそれでも祐一は笑えなかった。
それは、一番好きなあゆがそばにいないからだ。
祐一がずっと笑っているには、あゆがずっとそばにいる必要がある。
祐一はあゆを迎えに行った、いつもの場所へ、元気になったあゆを。

以上、アニメのメインストーリを個人的解釈で書いたあらすじ。
間違い等があればコメントでご指摘下さい。


Kanonの感想
内容としては、第23話で一通り辻褄が合った終わり方だったが、
第24話でまさかのどんでん返しを食らった。
まったく別の展開がされていた各ヒロインのストーリが、
最終話のあゆシナリオで実はメインストーリの伏線だと明かされ、
それらが見事に重なって、タイトル通り「追複曲」として完結された。
次回作「CLANNAD」も楽しみだ。

最後まで観て、EDであゆが走り続けている意味もわかった。
それなのに俺は、昔の感想でEDしょぼいとか言いやがった。
すまない。反省はしている。 後悔もしている。

ストーリ:★★★★★
感 動 :★★★★★
音 楽 :★★★★☆
画 像 :★★★★★
総 合 :★★★★★

Kanon 1
Kanon 2
Kanon 3
Kanon 4
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恒例の俺的アニソンランキング(1月~3月)。
曲名のリンクをクリックすると、視聴ページ(YouTube)へ飛べます。

10位  Miracle Episode I(Master of Epic ~The Animation Age~)
9位   解読不能(コードギアス 反逆のルルーシュ)
8位   Bravin' Bad Brew(Venus Versus Virus)
7位   スケッチスイッチ(ひだまりスケッチ)
6位   A Happy Life(がくえんゆーとぴあ まなびストレート!)

5位   絶望ビリー(DEATH NOTE -デスノート-)
4位   Wheel of fortune(Saint October -セイントオクトーバー-)
3位   慟哭ノ雨(恋する天使アンジェリーク)
2位   こんなに近くで...(のだめカンタービレ)

1位   永遠のときを越えて(ネギま!?)

今回はこんな感じのランキングとなりました。
「これよりもっといい曲あるぜ」という方はコメントで。
余談だが、デスノートのOPがカオスになっている。
存在価値がネタとなりそうなブログを開設してみた。
巷で見かけた面白いネタ

主に面白い動画やMAD動画など、
YouTubeをはじめとする動画サイトにアップされたネタを紹介するブログ。
ゲームのスーパープレイなんかもそっちで取り扱う予定。
時間を浪費したい方はお越し下さい。(笑)
シューティングゲーム(STG)特集第2回は、「スターフォックス64
スマブラにも参戦したあのフォックス達が登場するゲームだ。
とりあえず縦スクロールだが、上下移動がY軸ではなく、Z軸移動となっている。
これにより、敵が接近してくると次第に当たり判定も大きくなってくる。

このタイトルの特徴的なシステムは、勲章、味方の援護、アクロバット飛行だ。
各ステージごとに定められた数の敵を撃墜すると勲章がもらえ、
全部のステージで勲章を修得すると、新しいモードが追加される。
さらに、新しいモードでも勲章を集めていくと、別の特典が追加される。

戦闘中に味方が攻撃してくれたり(援護射撃)、味方が敵に攻撃されたりすることがある。
敵に攻撃されている時は、その敵を攻撃しないと味方が撃墜されてしまう。
味方が撃墜されると当然、ゲームの難易度が上がる。(2ステージの間修理し、その後復帰)

敵の射撃攻撃は、ローリング(機体を回転)することで弾く事ができ、
ロックオンされても宙返りをすることで解除することができる。
対戦では、これらのアクロバットテクニックを駆使して戦うことになる。

普通のシューティングに飽きた人や、爽快感を味わいたい人にはかなりお勧めできるが、
問題はハードが64ってことだ・・・・。

今日からシューティングゲーム(STG)特集をしてみる。
第1回目は、横スクロールシューティングゲームの代表作「グラディウス
初代は1985年のアーケードゲームだが、様々なハードで続編が発売されているので、
STGをあまりプレイしない人でも、名前は聞いたことがあるという人は多いはず。

このシリーズの特徴的なシステムは、パワーアップ関連だな。
強化アイテムをとると、様々な機能を自機につけることができ、
その中の一つにオプション追加というのがある。
これは、自分が移動した後をついてくる物体を追加するものであり、
自機が攻撃すると、このオプションも同じ様に攻撃をするという大変便利な機能。
しかもこのオプションには当たり判定がないので、壁にめり込ませることも可能。
オプションを縦に並べて一斉射撃で広範囲を攻撃したり、横に並べて集中攻撃したりできる。
当然、オプションは自機が撃墜されると消滅してしまう。
強化されていない状態だと移動速度もかなり遅いので、
撃墜後の立て直しが非常に難しいゲームでもある。

グラフィック、音楽も共に素晴らしく、STGの中では難易度が低い方なので、
STGを初めてプレイするならコレから入るのが良いと思う。

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