面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
全26話を視聴した感想等を書いてみる(ネタばれ含む)

鬼隠し、綿流し、祟殺し、暇潰しの4つの出題編と、
目明し、罪滅しの2つの解答編で構成されたアニメ「ひぐらしのなく頃に」

繰り返される惨劇、永遠に終わらない6月
それなんて、涼宮ハルヒの暴走の「エンドレスエイト」
と突っ込んでしまった方もいると思うが、一緒に振り返ってみよう。

[ひぐらしのなく頃に]の続きを読む
宣戦布告されたトリステイン王国
アンリエッタ姫を軍の指揮官として戦争する。
レコンキスタ軍は降伏勧告を無視したという理由で、シエスタの村へ進軍
てか、アンリエッタ姫の戦闘服がエロイ。

才人の方は、ガソリンを複製してもらったので、あとは日食を待つだけ。
だが、シエスタの村に軍が来たという情報を聞き、戦争に参戦することにした。
こっちでは最近ガソリンが高いので、ぜひとも複製して欲しいものです。

戦争状況は、トリステイン軍が圧倒的劣勢
全滅するのも時間の問題という状態で、ゼロ戦が登場!
敵兵を機関銃で一方的に倒しています。

2006年度第3クールの俺的アニソンランキングTOP5の発表です。
第3クール中(7月~9月)に発売されたアニソンを対象にしています。

つよきす~Cool×Sweet~コンプリートセレクション
「ゼロの使い魔」主題歌  「First kiss」
パズル

5位   素直になれない(つよきす Cool×Sweet)
4位   First kiss(ゼロの使い魔)
3位   パズル(N-H-Kにようこそ!)
2位   DRAMATIC☆GIRLY(となグラ!)

童話迷宮

1位   童話迷宮(おとぎ銃士あかずきん)

っとまあ、こんな感じです。
7月~9月はアニソンがあまりなかった気がする。
以前書いたWii関連記事の追記

本体と一緒に同梱されている内容物一覧
Wii本体
ヌンチャクコントローラ
Wiiリモコン(ストラップ付き)
Wii専用ACアダプタ
Wii専用AVケーブル
Wii本体専用スタンド
Wii本体専用補助プレート
Wii専用センサーバー
センサーバースタンド
単3乾電池 2本

ここから推測すると、リモコンは単3電池2本みたいだな。
コントローラの名前が、「ヌンチャクコントローラ」だった件について。


さてさて、個人的に期待している「大乱闘スマッシュブラザーズX
公式サイトでメインテーマが発表されていました。
正直、微妙です・・・・・。

有名タイトルの新作が結構あるので、
Wii公式サイトのタイトル一覧を一度チェックしてみることを勧める。
64やGCの時のような、遊びたいソフトがないといったことはなさそうだ。

最後に、一人でコントローラ振り回して遊んでいる時に、
親が部屋に入ってきたら気まずいのではないかと思っているのは俺だけではないはず。
作者逮捕や、監督死去などでアニメ放送が怪しかったデスノートですが、
公式サイトによると、予定通り放送されるみたいです。
気になる放送日時ですが、
10月3日 深夜24時56分~

一番気になるのが声優陣ですな。
夜神月:宮野真守
L:山口勝平 ←工藤新一や犬夜叉のCVの人
リューク:中村獅童
夜神粧裕:工藤晴香
そして、
弥海砂:平野綾
涼宮ハルヒの声優さんキタコレ。

マジで楽しみです。
できれば2クールかけてじっくりと放送して下さい。
久しぶりのお仕置きイベントの後、庭でシエスタと遭遇。
シエスタの曽祖父は異世界からやって来たという事を思い出したので、
そのことについて詳しく教えてもらうことにした。
二匹の龍の一匹は日食に消え、もう一匹はどこかに落下した。
その龍にシエスタの曽祖父が乗っていたらしい。
さらに詳しい情報を得るため、シエスタの実家へ向かう事になった。

その頃ルイズは、謝るために才人を探していた。
「あの時は嫌で嫌で仕方なかったのに・・・。もーう、どうしてこんなに気になるのよ」
それがツンデレというやつです。

OPにCVや効果音が加わった、つよきす最終話。

乙女がレオに告白⇒ふられる
レオが素奈緒を説得⇒なぜか生徒会長戦参戦
想いを込めて書いた手紙⇒おもちゃの切手

手紙の内容⇒レオだいすき
素奈緒「10年前と全然変わってないかも」
レオ  「俺もだ。俺も変わってないよ・・10年前と」

素奈緒が生徒会長になったことで、姫は生徒会総会長へ昇格。

1話から12話まで全て、演劇でしたという落ち。
ここで適当に予想した通りの落ちかよ。
想像を絶する斬新な落ちだな。
最後の集合写真から、身長は館長<カレー屋店長

感想
6話~11話は良かったが、12話で一気に落ちた気がする。
良い話とそうでない話のギャップが激しいアニメだった。
すべてまとめるとこんな感じ。(★1.0点、☆0.5点)
面白さ :★★★☆
ツンデレ:★★★★
音 楽 :★★★★★
画 像 :★★★☆
総 合 :★★★★
挿入歌やBGM等の音楽が良かったので、話の構成をもう少し変えると良いアニメになったと思う。
具体的には、最後の演劇でしたという落ちはカットの方向で、キスをしてそのまま終わらせるとか。
登校時に、レオと乙女をみて複雑な心境になった素奈緒
引き返して公園のブランコで考え込んでいると、蟹沢(遅刻組)に声をかけられる。
 蟹「しっかりしろよ」
 「うるさいな」
 蟹「なんだおめえ せっかく人が優しく言ってやっているのによ」
 「そんなこと頼んでないでしょ」
 蟹「相変わらず素直じゃねぇな」
 「名前ネタは・・・・」
 蟹「おめえ馬鹿か? 素奈緒じゃねぇから素直じゃねぇっていってんじゃねぇか」
ツンデレ同士の会話を見事に表現しているな。

その日からしばらく学校を無断欠席している素奈緒を励ますなごみ
孤独を好むなごみが心を開いて、自分の夢を打ち明けた。

 なごみ「先輩、学校に来てないらしいじゃないですか」
 なごみ「この前、新しい料理のアイディアを思いついたんです。また、練習の合間に食べて下さい」
 素奈緒「芝居か・・・、なんでお芝居に一生懸命になれたんだろう・・・」
 なごみ「私は将来料理の道を目指すことにしました。」
 なごみ「それが、あたしとあたしの大好きな人の夢でしたから・・・」
 なごみ「だからまた食べて下さい・・・待ってますから」


そして、乙女の説得
「今の素奈緒はすなおにあらず」
この人も名前ネタで攻めてくる、要注意人物です。
つか、乙女もレオのことが好きだと素奈緒に宣言してしまった訳で、
次回の最終話で女の修羅場と化すことが期待できますね。(マテ
それから、乙女さんの剣はどう見ても(ry

次回 つよきす Cool×Sweet 第12話(最終話) 「改めてよろしくッ!近衛素奈緒です!
任天堂の次世代ゲーム機「Wii」
価格:2万5000円  発売日:12月2日

これらは新聞やテレビで報じられているのでよく知られていることだが、
その機能やタイトルについての情報があまりないのでまとめてみた。

Wiiではゲームキューブのソフトが遊べ、メモリーカード等のほとんどの周辺機器を利用することができる。
コントローラは3軸加速度センサーにより、コントローラ本体を動かして遊ぶゲームも登場する。


開発中のタイトル一覧(E3で公開されたタイトル)

Wii Sports (5タイトル)
はじめてのWii (7タイトル)
おどるメイドインワリオ
Wiiやわらかあたま塾(仮称)
スーパーマリオギャラクシー
マリオストライカーズチャージド
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
EXCITE TRUCK
ファイアーエムブレム 暁の女神
突撃ファミコンウォーズW(仮称
Elebits
BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲
ソニックと秘密のリング
スーパーモンキーボール ウキウキパーティー大集合
ガンスターヒーローズ
スイングゴルフ パンヤ
コロリンパ
Wing Island
ボンバーマンランド(仮称)
ボンバーマン'94
たまごっちのピカピカだいとーりょー!
ワンピース アンリミテッドアドベンチャー
SDガンダムREVOLUTION(仮称)
縁日の達人
ドラゴンボールZ Sparking!NEO
ダウンヒルジャム(仮称)
超執刀カドゥケウスNEO(仮称)
戦国無双 Wave
ネクロネシア
レッドスティール
レイマン(仮称)
クッキングママ みんなといっしょにお料理大会
クレヨンしんちゃん 最強家族カスカベキング
ポケモンバトルレボリューション


マリオ、ゼルダといったお馴染みのタイトルの新作があるのがうれしいな。
オンラインゴルフゲーム「スカッとゴルフ パンヤ」の家庭用ゲーム版の
「スイングゴルフ パンヤ」を個人的に一番注目している。
というのも、上記の3軸加速度センサーを駆使したゲームであり、
トマホークやコブラといった特殊ショットのコマンド入力等をどうするかが気になる。

ここには書かなかったが、スマブラX、川のぬし釣り、牧場物語、電車でGO!等も発売する予定らしい。
決闘で負けて落ち込んでしまった才人
「泣いているの?」「ほっとけ」
このままでは才人がツンデレになってしまうじゃないか。

ルイズを追い返したわけだが、そこでフーケ登場
戦力外のギーシュや、タバサ、キュルケの支援でなんとか撃退することに成功したが、
どうやら目的は足止めだったらしく、乗るはずの船に乗れなくなってしまう。

第9話 「演劇同好会始動!?

素奈緒の演劇に対する真剣な眼差しに心を打たれた方々が、
演劇に参加させてくれないかと申し出る。
メンバーが集まったが、問題はどうやって生徒会長から許可を得るかだ。
レオが機転を利かし、クラスの出し物として演劇をしてはどうかと助言する。
クラスの出し物ということで、姫も却下できず、受理された。
レオに対する親密度が上がったわけだが、レオと乙女が一緒に歩いているのを目撃してしまう。


第10話 「おにぎりと舞台と竜鳴祭

登校中にレオに声をかけられて、焦る素奈緒。
レオに昨日のことを聞こうとしたが、校門の前まで来て乙女に出会ってしまい、
何も言うことができずに逃げてしまう。
放課後、レオが演劇の練習をしていた素奈緒を呼び出し、後夜祭のダンスを踊ろうと誘う。
ゆで卵を電子レンジで作ろうとして窓ガラス吹き飛ばした乙女だが、あの爆発では死人でるな。
竜鳴祭当日、おにぎり喫茶のメニューとして、
チョコレート、イチゴ、つぶあん、ういろう、ナタデココ、メロン等のおにぎりが売られている。
どれか一つ食わなければならないとしたら、どれを食いますか?
俺なら梅を食います。(マテ
演劇は、遅れてきた乙女が気になって、失敗してしまう。

感想
初めの方はヒロイン全員ツンデレがキャッチフレーズだったに、
ツンデレがまったくなかったわけだが、
最後の方に来て、素奈緒はもちろん乙女や姫のツンデレ属性が開花した。
後から考えれば、初めから最後まで全員ツンデレってのも物語として面白みがなかった気もするので、
この展開で良かったと思う。
あまり書くと、最終話が終わった時に書く感想がなくなるのでこのへんで終わりにする。

さあ次回は、後夜祭のお話 「素奈緒になれなくて・・・
http://www.sankei.co.jp/news/060908/dea002.htm
によると、映画「デスノート」の制作スタッフの高瀬比呂志監督が、
7日に脳梗塞のため50歳で死去。

作者逮捕(6日)の翌日だな。
呪いと噂されていることもあり、本当に映画上映中止になりかねない。
で、デスノートに作者と監督の名前書いた奴は誰だよ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060907-00000054-mai-soci
によると、「ヒカルの碁」「デスノート」の作者の小畑健氏が逮捕された。
調べでは、小畑容疑者は6日午前0時45分ごろ、練馬区大泉町の都道で、
乗用車内に折り畳み式のアーミーナイフ(刃渡り8.6センチ)1本を所持していた疑い。

ってか、デスノートのアニメ放送が危うな。
下手すると、映画「デスノート」後編の上映も延期とかなるのかな・・・・・。
詳しいことが発表されたら、再度お伝えします。
ルイズの部屋にやってきた姫
皇太子にあてた手紙を回収してきて欲しいとの事。
婚約が破談になるということは、これはラブレター系か?
その話を盗みしていたギーシュも同行することになった。

いつものように洗濯をしていると、いつものようにシエスタが登場
シエスタに歴史に詳しい人が誰かを聞いて、その人から話を聞く。
龍の血液って、小○のことですか?

コミック発売カレンダーを9月分に更新しました。
下記4誌のコミックスが発売日順に掲載されています。
  • 週刊少年ジャンプ (集英社)
  • 週刊少年サンデー (小学館)
  • 週刊少年マガジン (講談社)
  • 月刊少年ガンガン (スクエニ)


  • 個人的には、もうすぐアニメ化される結界師がお勧め。
