面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
アイシールド21 (1)
アイシールド21 (3)
アイシールド21 (4)
アイシールド21 (11)
アイシールド21 (19)
アイシールド21
週刊少年ジャンプで連載されているアメフット漫画
原作は稲垣理一郎氏、漫画は村田雄介氏
単行本は19巻まで発売されており、アニメはテレビ東京系で放送中

◆ストーリー
小早川瀬名は、小さい時からいじめられ、パシりにされていた。
高校の受験結果発表の時に、アメフト部からの勧誘を一度は断ったが、
幼馴染みに部活をやった方がいいと勧められ、アメフトの主務を務めることにした。
その日の帰り道に不良に絡まれるが、小さい頃からパシりで鍛えた俊足で逃げきる事に成功する。
しかし、その様子を見ていたアメフト部員に、強制的に選手として入部させられてしまった。
そしてそのまま、春大会に出場することになる。

◆アニメ
ゴールデンタイムで放送されているので、原作の煙草や飲酒などはすべてカット。
言葉使いも、微妙に丁寧になっている。
現在のED曲が『Run to win』なのだが、これは知る人ぞ知る、アニメ(声優)ファン必見の曲なのである。
歌っているのは、「入野自由、平野綾、山口勝平、永野広一」
各人の別キャラに置き換えると、「小狼、涼宮ハルヒ、犬夜叉、ヘルメッポ」
各アニメの主人公達に混じって、ヘルメッポ(ワンピース)がいる所がポイントである。
知らなかった人は、ED曲だけでも聴いてみることをお勧めする。
(ちなみに入野自由さんの小狼は、さくらではなくツバサ・クロニクルの方です。)
長期休暇中はやっぱりゲームだろ。
ということで、夏休みにプレイするのにピッタリなお勧めゲーム
及び、個人的に俺が期待しているゲームを挙げてみることにする。
ちなみに順番は、発売日が近い方から並べてある。

SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル 特典 「Gジェネ」プレミアムディスク(DVD)付き
SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル
発売日:8/03   機種:PSP   初回限定版:無   公式サイト
年齢問わず絶大な人気の「機動戦士ガンダム」
そのガンダムのGジェネシリーズ最新作
このタイトルをプレイするためだけに、PSP本体を購入する方もかなりいらっしゃるだろう。
歴代のガンダム達が総勢1133体も登場する。
データロード時間が短いことを祈りながら、発売日を待とう。

極魔界村
極魔界村
発売日:8/03   機種:PSP   初回限定版:無   公式サイト
懐かしのカプコンの名作「魔界村」シリーズ、ついに待望の新作がPSPで登場!
難易度が高いことで有名なアクションゲームだが、アクションが苦手な人にも勧められる。
なぜなら、今回の魔界村は3タイプのモードが存在する。
アクション初心者のための「ビギナー」モードがあるので、
今まで敬遠していた方も挑戦してみてはどうだろう。

メルティブラッド アクトカデンツァ
MELTY BLOOD Act Cadenza 公式攻略ガイドブック
Melty Blood Act Cadenza(メルティブラッド アクトカデンツァ)
発売日:8/10   機種:PS2   初回限定版:無   公式サイト
以前取り上げたので、その記事を参照

ファイナルファンタジーIII
ファイナルファンタジーⅢ
発売日:8/10   機種:DS   初回限定版:無   公式サイト
説明不要の超有名タイトルのDS移植版

planetarian(プラネタリアン)~ちいさなほしのゆめ~ 特典 書き下ろし小説(新書版240ページ)付き
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~
発売日:8/24   機種:PS2   初回限定版:無   公式サイト
AIR、Kanon、CLANNADでお馴染みの「Key」の同名タイトルのPS2移植版
上記3タイトルとは異なる「キネティックノベル」である。
特典で書き下ろし小説もついてくるようだ。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版) 特典 「ふえればふえる!キャンペーン対象全グッズ」+「Amazon.co.jpオリジナル スティックポスター(1枚)」付き
うたわれるもの-散りゆく者への子守唄-
発売日:8/31   機種:PS2   初回限定版:有   公式サイト
現在放送されているアニメ「うたわれるもの」の原作であるPCゲームのPS2移植版
ジャンルは、「シミュレーションRPG+恋愛」といったところ。
「知人にどんなゲーム?」って聞かれた時は、サモンナイトに萌えが追加された感じと答えました。
また、PS2版ではフルボイス化・新キャラの追加等、PC版と比べて大幅に内容が進化している。
PC版の感想だが、ストーリーはかなりの量があり、
長時間プレイすることができます。(ある意味、8月31日発売は残酷)
戦闘難易度は4段階あり、最高レベルが恐ろしく難しいので、
完全クリアを目指す人は心してかかるように。
もうすぐ当ブログは、開設から1クール経過することになります。(4月30日開設)
これも全て、訪問者の方と漫画、アニメ、ゲームの出版・制作関係者のおかげです。
これからも当ブログをよろしくお願いします。

さて今日は、検索エンジンからお越しになられた方々の検索ワードを分析してみたいと思います。
といっても、5月の時点ではアクセス解析を行っていなかったので、6月分と7月分だけだが・・・。

6月度の検索ワード
1位:面白い漫画   2位:アニソンランキング   3位:面白いゲーム
4位:涼宮ハルヒ   5位:モンスターハンター

7月度の検索ワード
1位:面白い漫画   2位:アニソンランキング   3位:ブレイブストーリー
4位:面白いゲーム  5位:つよきす

面白い漫画はブログタイトルの一部ということもあり、2連続1位はあまり驚かないのだが、
アニソンランキングが連続で2位という結果には驚きました。
アニソンランキングの記事は、2回しか書いていないので本当に不思議だ。
同じく、一度しか取り上げていない「ブレイブストーリー」が上位にランクインしたのも意外だった。

それから、この記事を書いている時に気がついたのだが、
どうやらYahoo!とGoogleでは、当ブログに対する待遇が大きく異なっているようだ。
ちなみに、Googleの方が当ブログに対して親切です。
例えば、「ブレイブストーリー あらすじ」で検索すると、[Yahoo! 106位:Google 10位]です。
以上の理由で、当ブログはGoogleでの検索を推奨しています。

追記:当ブログでは、コメント・トラバ・相互リンクを激しく歓迎しています。
こんな変なブログと関わってもいいよという勇者を御待ちしております。
本屋でレオと遭遇してしまった素奈緒
レオに「夏休みなのに、なんでわざわざあんたが私の前に現れるのよ」と言ってしまう。
この話の途中で、「あいつのことまだ許したわけじゃ・・・」とかツンデレ発言をしています。
前話に引き続き、この話でもツンデレだったので、これからも期待できそうな予感。

第4話の主役は、椰子 なごみ(やし なごみ)
彼女と父親との思い出がテーマとなっております。
初めは、素奈緒のことを子供みたいな香具師(奴)と思っていたが、
その熱心な眼差しと演技によってしだいに心を動かされ、
最後は感動して涙を流してしまう。

最後の方に生徒会室がちょっと映り、姫の「今回の私の出番これで終わり?」と
大根ネタ以外は受けねらいのネタが無かった。
初めから最後まで感動のストーリ、個人的に一番良かったと思う。(まだ4回しか見てないけどな)

突っ込みどころは、アイキャッチの姫のパンチラと、生徒会室にいた乙女の目が変だったことぐらいだな。
冒頭から洗濯をしている才人
そこへ背後からシエスタ登場  もうそろそろフラグ立つんじゃないのか?
まあ、そのことはさておき、シエスタからシルクの洗濯方法を伝授してもらう。
そして、自室へ帰る時にキュルケに餌(剣)で釣られてしまう。
そんな餌に俺様が・・・・とか思いながら部屋へ入っていく才人
部屋の中がうす暗いなとか思って観ていると、お約束通りキュルケが押し倒す。
月の夜フォン・ツェルプストーの血に狂うキュルケ
その直後、お約束通りルイズが乱入してきて、才人を連れて帰る。
いろいろな意味で、期待を裏切らないアニメだな。

シャーマンキング (1)
シャーマンキング (15)
シャーマンキング (24)
シャーマンキング (26)
シャーマンキング (31)

シャーマンキング
週刊少年ジャンプで連載されていた武井宏之氏の漫画
単行本は全32巻、アニメは全64話
漫画の方は事実上の打ち切り

◆ストーリー
シャーマンとは、簡単に言えば霊と心を通わすことが出来る者のこと。
また、霊と一体化する事で、その霊の能力を自身の体に宿すことが出来る。
したがってシャーマンは、持ち霊としていくつかの霊を常に持ち歩いている。
グレートスピリッツは霊の集合体で、これはシャーマンキングのみ持ち霊とすることができ、
シャーマンキングを決めるための大会(シャーマンファイト)が、5世紀に1度開催される。
グレートスピリッツの力は絶大で、世界中のシャーマンが我が物にしようと大会に参加する。
麻倉葉(主人公)は、シャーマンとしての能力があるが、シャーマンキングに関して特に興味はない。
面倒くさがりで、何か起こっても「何とかなる」がモットー。
そんな葉だったが、ある事がきっかけでシャーマンファイトに参加することになる。

◆感想
始めに書きましたが、漫画の方は事実上の打ち切りですので、全体としてのまとまりはありません。
ですが、シャーマンキングが決まるところまではまとまりがあり、十分に楽しむことが出来ました。
アニメの方は、オリジナル展開のまとめがされていますので、ストーリー重視の方はそちらを。

◆アニメ
シャーマンキングの声優陣はかなり豪華
ということで、それをネタにしてみました。
以下ネタバレを含む
ついにきたよ。 やっときたよ。 この時を待っていた。
第3話目にして初めての主人公のツンデレ風発言。
では、第3話の最後に言ったセリフを聞いてもらいましょう。

別に、手伝って欲しいなんて言ってないんだからね
この時の服装は、姫との賭けに負けたのでメイド服です。
生徒会執行部 GJ!  霧夜 エリカに謎の親近感がわいてしまう。

話をさかのぼり、本日は体育武道祭の日
姫の気まぐれにより、近衛 素奈緒のチームが優勝したら演劇部創設が許可されることとなった。
その体育武道祭だが、競技の数が多く、絶対に1日では終わらないだろうとか思ったが、
競技内容の方が無茶苦茶だった。

借り物競争で借りてくる物、「ポニーテール」「ツインテール」
バレーボールで勝利すると得られるポイント、「1000億ポイント」
騎馬戦では、「実際に馬に乗って勝負する」
ドッジボールでは、地上数十メートルに位置する丸太の上でどちらかが落ちるまで行われる。
敗北⇒地上数十メートルから落下⇒死亡   ((((゚Д゚;)))ガクガクブルブル
ってか、この丸太の上に立つことができる時点で凄い。とび職の方でも無理だろう。 
地上にマットが敷かれているが、そんなものはこの高さから落ちれば無意味となる。

他にも、乙女のスパイクとか、姫がドッジボールでボールを投げる時とか、
反作用で放った瞬間に後方遥か彼方へ吹っ飛ぶはずなんだけどな。
その辺は気にしないことにする。
そういえば、「ドッジボール」と「ドッヂボール」のどちらの表記が正しいかは、
小学生の時に1度は話題となるテーマだよな。(広辞苑はドッジボール)

こちらは有名なシーン

(C)きゃんでぃそふと/つよきす製作委員会
クロスカウンターとかいう奴だね。
観客席から、「まだお前は真っ白になっていないぞー!!」
との声援があることから、間違いなく「あしたのジョー」のネタだな。
ちなみに俺はすでに、真っ白な廃になっています。

ツンデレっぽい発言が出たことで少し進展したと思われるが、
このままでは「つよきす」の「Kiss」の部分が登場する前に終わりそうな予感。
「ヒロイン全員ツンデレ」のキャッチコピーも詐欺っぽい香りがしますぜ。
その辺の落し前まとめをどうするのかも楽しみに加え、次回の放送を待つことにする。
ゼロのルイズと呼ばれている由来を知った才人は、
そのことに関しての歌を披露する。
「ルイルイルイズは駄目ルイズ」「魔法が出来ない魔法使い」
「でも平気 ゼロのルイズは 女の子だもん」
で、それにキレたルイズに4回飯抜きにされることとなった。
飯ゼロはきついだろうな。

2回我慢した時点で、ルイズに許してもらうことが出来たが、
喜んだ時にうっかり、胸がゼロという失言をしてしまう。
下の画像は、「殺意の波動に目覚めたルイズ」
名探偵コナン 今秋ドラマ化

有名な推理漫画「名探偵コナン」がドラマ化され、読売系で今秋放送される予定。
しかしコナンは出演せず、工藤新一のオリジナルストーリーだそうです。
アニメのイメージを壊さずに、いかにしてドラマ独特のアレンジを加えられるかが見所だな。
今までの声とのギャップは、楽しみであると同時に不安要素でもある。
いろいろな意味で、楽しみなドラマになりそうだ。

キャストは、工藤新一が小栗旬 氏 (原作者の青山剛昌 氏の推薦らしい)
毛利蘭:黒川智花 氏   鈴木園子:岩佐真悠子 氏   目暮警部:西村雅彦 氏
毛利小五郎は、ついこの前の「探偵学園Q」で団守彦役だった陣内孝則 氏
名探偵コナン (Volume51)
名探偵コナン (Volume52)
名探偵コナン (Volume53)
名探偵コナン (Volume54)
名探偵コナン「探偵たちの鎮魂歌」-オリジナル・サウンドトラック-
名探偵コナン 水平線上の陰謀


Kanon公式サイトでPV公開中!!

key+京アニ+堀江由衣さんなので、神アニメになると俺が勝手に思っているKanon
そのKanonのPVが公式サイトで配信されています。  (東映の公式はこちら
相変わらず、さすが京アニクオリティーと叫びたくなるような画像だな。
オラ、今からワクワクしてきたぞ。
Kanon ~Standard Edition~ 全年齢対象版
PlayStation2 Kanon公式攻略ガイド
Kanonアンソロジー・ノベル〈2〉
Kanon prelude
CLANNAD 5 (5)
CLANNAD 4 (4)


ブラックジャック

まったく最新情報と関係ないが、昨日スペシャルだったので一言書いておく。
初めに放送されたラルゴの物語は、以前に放送できなかったものです。
たしか、新潟中越地震発生直後に放送予定だったので、配慮して放送中止にしたのだったかな。
次に放送された話(名前忘れた)は、ミサイル基地の問題。
晴れた午後に毎回ミサイル実験をする国は、さぞかし豊かな国だなと思った。
この話をハレ晴レユカイ風に説明すると、
「ある晴れた日の午後 ミサイルからかまいたち 限りなく降り注ぐ 死人も出るよ」
メルティブラッド アクトカデンツァ

今年度の格闘ゲームの中で、一番期待しているタイトル(8/10発売予定)
ちなみに、略した「メルブラ」という言葉の方が有名。

ところで、「真月譚 月姫」はご覧になりましたか?
というのも、メルブラで使用できるキャラクターは、月姫の登場人物がほとんど。
原作やアニメで月姫の世界を味わっておいた方が、より楽しめるというわけです。

メルブラ初代はPCで発売され、「Melty Blood」というタイトル
正直に書くと、この頃の各キャラのバランス等は酷かった。
ネタとしか思えない弱すぎるキャラがいたり、即死コンボが存在する反則キャラもいたりした。
その第2作目の「Melty Blood Re:ACT」で、大幅なバランス調整やキャラの追加がおこなわれて、
格ゲーとして魅力ある作品になった。

詳しく感想とか書いていなかったので書いてみる。

とりあえず、今週のオリコンTOP20を見て欲しい。
トップの20曲中、4曲が涼宮ハルヒ関連の曲です。

  第17位  涼宮ハルヒの詰合
  第14位  涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.3 朝比奈 みくる
  第13位  涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.2 長門 有希
  第11位  涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング vol.1 涼宮 ハルヒ

朝比奈 みくる バージョン
見つけてHappy Life
 3・2・1・ハイッの部分で不意打ち食らった人、正直に挙手 (=゚ω゚)ノ ハィ
時のパズル
 癒される曲ですね。俺の中では、さびの部分にデジャヴュが存在しているが。

長門 有希 バージョン
今まで長門のソロの歌を聴いたことがなかったので、これはキャラソンシリーズの目玉ですよ。
雪、無音、窓辺にて。
 「まじ、いいよ、名曲です。」 まず、曲がかっこいい。
 それから、長門のセリフが曲やイメージとマッチしている。
 原作読んだけどアニメ見てない、って人に勧めるならコレだな。
SELECT?
 この曲のさびにも、なぜかデジャヴュが付きまとうが、良い曲なので好きです。
ハレ晴レユカイ
 これはちょっと残念だった。
 中の人が覚醒してしまって、長門のイメージが消失してしまっている。
 開き直って、テンションがやたら高い長門って事で聴いてみると、結構面白い。

涼宮 ハルヒ バージョン
パラレルDays』 『SOSならだいじょーぶ
 こんなことを書くと後ろから刺されるかもしれないが、
 エロゲの主題歌っぽいイメージを感じました。(特にパラレルDays)
 いつものことだが、ハルヒの曲はテンション上がります。

キャラソンのハレ晴レユカイを参考に、全員版を聞いてみたのだが、みくるのソロが少ない。
1番はハルヒ中心、2番は長門中心となっております。
普段無関心・無口な長門だが、こういう時はしっかりソロの部分を確保している模様。
相変わらず、突っ込みどころ満載のアニメです。
感想(突っ込み)書く者としては、非常にありがたいアニメ。

とりあえず、風紀委員長から
風紀委員長の証の日本刀「地獄蝶々」を所持していらっしゃる、鉄 乙女さん
本人曰く、「館長から帯刀許可は得ている」
ですが、銃刀法で刃渡り15cm以上の刀の所持及び、刀の携帯は禁じられています。

物語終盤で、族の方達のバイクを一刀両断した乙女さんの「地獄蝶々」
その刀、本当は「斬鉄剣」っていう名じゃないのか?
五右衛門さんは、今頃無くした刀を探しているはず。
ってか、あのバイクに乗っていた人が死亡したのは確実なので、死刑確定だな。
ちなみに、視聴者へのサービス精神は忘れていない。

(C)きゃんでぃそふと/つよきす製作委員会
鉄 乙女さんの犯罪歴
 銃刀法違反 窃盗罪(多分) 過剰防衛の傷害致死罪 器物破損罪 etc

次に、その被害者の族の皆様
リーゼントの先端が切れて、木刀の竜みたいな奴が大勢。
実はこれ、ヘルメットでしたという落ち。
乙女さんとは対照的に、意外にも道路交通法を守っている。
あ、でも改造車に乗っているからやっぱり犯罪者だ。(笑)

(C)きゃんでぃそふと/つよきす製作委員会

毎年恒例の竜鳴制服祭
来年度の制服を選ぶ、ファッションショーみたいなイベントだそうです。
毎年制服を買い換えなければならないため、制服代がかかる恐ろしい学園だな。
学園と制服業者が裏で手を結んでいるのだろうな。
というのは建前で、実際には生徒会長の権力濫用趣味でやっている。
でも、こういうのを拝見できるので、生徒のほとんどが存続希望だろうな。

(C)きゃんでぃそふと/つよきす製作委員会

とまあ、今回もなかなか楽しめました。
最後に、「どの辺がツンデレ?」とか、「主人公の話題は?」とかの質問は一切受け付けません。
2話冒頭で、才人が召喚された状況が描写されていたが、
道行く人々は皆しかとしています。
それはいいとして、何でメイド服きた人が歩いているんだ。
ここって、秋葉原ですか?

OP後、話し戻って捕虜になった才人。
いきなり、ルイズに下着を洗濯するように命じられてしまう。
命令に背くと飯抜きだと言われ、飯に釣られて従うことに。
それにしても才人、顔に表情ですぎです。
GUNSLINGER GIRL 1 (1)
GUNSLINGER GIRL 2 (2)
GUNSLINGER GIRL 3 (3)
GUNSLINGER GIRL 4 (4)

ガンスリンガー・ガール
月刊コミック電撃大王で連載されている相田裕 氏の漫画
単行本は6巻まで発売されており、アニメは全13話
ガンアクションゲームとして、PS2でゲーム化もされた。

◆ストーリー
社会福祉公社は、体が不自由になった人に義体を提供する団体
というのは表の話で、実際には暗殺者を育成する機関。
肉親がいなかったり、見捨てられたりした体の不自由な子供に義体を与え、
薬で条件付けという洗脳で忠誠心を植え付け、国家に抵抗するテロ集団などを暗殺させる。
だが薬の副作用で、記憶の消失や依存症に苦しむことになる。
また、訓練の時や任務では、担当者と2人1組の行動が義務付けられている。
そして、担当者を好きと思う者もいるが、薬の効果なのか本当に好きなのかは分からない。
どこまでが本当で、どこからが偽りなのか・・・・。
社会福祉公社への忠誠心を植え付けられ、戦闘兵器へと改造された子供(少女)達の物語。

◆感想
主に涙を誘う物語が多く、ストーリー構成は凄く良いです。(特に第2話)
物語は1話完結が多いので、テンポが良いのも魅力。
冒険、ラブコメ、サスペンスに飽きた方に勧める。
俺はラブコメのテンションで読み始めて、かなりのショックを受けた。
本日公開の劇場アニメ「ブレイブストーリー」
原作は、宮部 みゆき 氏のファンタジー小説「ブレイブ・ストーリー」
すでにPS2,PSP,DSでのゲーム化が決定しています。

いきなり爆弾発言から始めるが、俺はこの小説をまだ読み終えていません。
友達から借りることには成功したのだが、上巻の半分を少し過ぎた辺りまでしか読めていない。
あらすじ解説は無理ですので、あらすじは公式サイトでお願いします。

このブレイブストーリー、アニメとは思えない豪華声優陣
松たかこ 氏  ウエンツ瑛士 氏  柴田理恵 氏  伊東四郎 氏をはじめ、
大泉洋 氏  常盤貴子 氏  お笑い芸人のインパルス 両氏
主題歌は、Aqua Timezの『決意の朝に

まあ俺は忙しいから、サマーバケーションまで見れないかもしれない。
何に忙しいかというと、借りている原作本を読破して帰さなければならないからだ。

ゲームは下記の3タイトル
「ブレイブストーリー 新たなる旅人」(機種:PSP 制作:ソニー)
「ブレイブストーリー ワタルの冒険」(機種:PS2 制作:ソニー)
「ブレイブストーリー ボクのキオクとネガイ」(機種:DS 制作:バンダイ)
※DS版のみ発売中!!

PSPとPS2がRPG、DSが謎解きとなっている。
RPGで特に重要な部分は、ストーリーと戦闘だと俺は勝手に思っている。
ストーリーは確実に良いとして、戦闘がかなり気になる。
動画を見る限りでは、PSPは「ワイルドアームズ」
PS2は「ファンタシースターオンライン」や「.hack」に近い戦闘システム
動画だけではよく分からないので、この2作品に関しては、詳しい公式の発表待ちだな。
DSの方は、DS機能を駆使した謎解きとある。
「脳を鍛えるシリーズ」や「Newスーパーマリオ」で、大人のユーザが多いDSなので、
大人も楽しめる謎解きはヒットしそうな予感。


涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
話題変わるが、涼宮ハルヒの憂鬱のキャラソン
長門ソロのハレ晴レユカイを聞いたのだが、凄く気に入ってしまった。
「雪、無音、窓辺にて。」も凄くかっこいい曲で、長門らしい歌詞なので気に入っている。
それから、朝比奈みくるの「見つけて Happy Life」の出だしで、思わず笑ってしまったのは内緒だ。
最後に、「見つけて Happy Life」は受験生が聞いていけない曲だ。禁句が多いぞ。
つよきす 第1話 「よろしくッ! 近衛素奈緒です!

全員ツンデレという斬新な新アニメが7月からスタートしたので、さっそく見ました。

転校生としてきた近衛 素奈緒は、演劇部に入部しようとしていたが、
その学園には演劇部は存在しなかった。
「ないのなら作ればいいのよ!」ということで、生徒会に申請しようと生徒会室を訪れる。
その頃生徒会室では、こんなことが起こっている。
今回は、涼宮ハルヒの憂鬱の突っ込み忘れたネタなどに突っ込みます。

第1話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ』 (放送2回目)

ハルヒが手に持っている雑誌の表紙を飾っているのは、SHUFFLE!のキャラ
声優が同じだからというよりは、放送する順番をシャッフルしますというメッセージだったのかも。

第2話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅱ』 (放送3回目)
第3話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅲ』 (放送5回目)
第4話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅳ』 (放送10回目)
第5話 『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ』 (放送13回目)
阪急電車が時速205kmで運行しております。

今回も阪急電車が登場したので速度を計ってみると、
1車両通過するのにかかった時間が0.32秒
前回と同じく、時速200km以上で運行しております。
やはりこの世界の阪急は、時速200kmで運行するのが普通みたいだな。
しかも画面左に、駅らしき建物があるのだが俺の見間違いかな
これが駅だったら、ホームにいる人にもの凄い風圧が襲う。

それから、この画像を見てくれ
6月で1クールが終了したので、2006年度2クール目のアニソンをランキングにした。
毎度のことだが、個人的なランキングです。
これよりもっといい曲があるよという方は、コメントとして付け加えて下さい。

TVアニメ『うたわれるもの』オープニングテーマ 夢想歌
ひぐらしのなく頃に
きらめく涙は星に
ヒカリ
Re:member

10位  夢想歌(うたわれるもの)
9位   ひぐらしのなく頃に(ひぐらしのなく頃に)
8位   きらめく涙は星に(Fate/stay night)
7位   ヒカリ(いぬかみっ!)
6位   Re:member(NARUTO)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」オープニングテーマ 冒険でしょでしょ?
Destiny-太陽の花-/恋水-tears of love-
HANABI
亡國覚醒カタルシス

5位   冒険でしょでしょ?(涼宮ハルヒの憂鬱)
4位   Destiny-太陽の花(ブラックジャック21)
3位   HANABI(BLEACH)
2位   亡國覚醒カタルシス(.hack//Roots)

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」エンディングテーマ ハレ晴レユカイ

1位  ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)


3クール目からの新アニメで、期待しているものを挙げておく。
NHKにようこそ!
公式サイトに、「N・H・Kとは日本ひ○こ○り協会のことだよ!」とあるのだが、
URLに「hikky」と普通に書いてあることを突っ込んだら負けかな?

つよきす
登場キャラが全員ツンデレという斬新な作品
涼宮ハルヒの憂鬱から移住するならこれを勧める

ゼロの使い魔
異世界に召喚されてしまった高校生(サモンナイトじゃないよ)
召喚された直後、契約といわれていきなりキスをされる。(魔法先生ネギま!じゃないよ)
強制的に使い魔にされた平賀才人の学園物語
探偵学園Q (6)
探偵学園Q (13)
探偵学園Q (16)
探偵学園Q (22)

探偵学園Q
週刊少年マガジンで連載されていた推理漫画
金田一少年の事件簿」と同じく、原作:天樹征丸氏 漫画:さとうふみや氏
単行本は全22巻、アニメは全45話

◆ストーリー
団 守彦は、警視庁特別公認探偵の称号を持ち、警察以外で拳銃の使用が許された唯一の人物
彼は、後継者を育成するためにDDS(団 detective school)を創設した。
キュウ(主人公)は、幼い頃に助けてもらった探偵を尊敬しており、
自分も探偵になるためにDDSの入学試験を受けることにした。
だが、入学試験で事件が起き・・・・。

◆感想
推理小説・漫画がお好きな方はもちろん、あまりミステリー系を読まない方にもお勧めできます。
金田一少年の事件簿よりストーリに重点が置かれ、様々な伏線が張られています。
物語中盤で登場する、冥王星のメンバーとの対決にはハラハラドキドキ。
そして物語終盤で、張り巡らされた伏線が1つに繋がり、全てが明かされた時には驚かされました。
何に驚いたかはネタバレになるので、読んでからのお楽しみということで。

本日(7/1)日本テレビ系の午後9時から、探偵学園Qの2時間ドラマが放送されます。
百聞は一見にしかず 興味を持った方もそうでない方も見ましょう。
