面白かった漫画・アニメ・ゲームの紹介や感想を中心に構成されたブログです。
なんとか、7月新刊コミック発売カレンダーが完成しました。

  • 週刊少年ジャンプ(集英社)
  • 週刊少年サンデー(小学館)
  • 週刊少年マガジン(講談社)
  • 月刊少年ガンガン(スクエニ)

  • 以上4誌の全てのコミックスと、話題や人気があるコミックス、
    個人的に良かったのでお勧めするコミックスが発売日順に掲載されています。
    同じ発売日の場合、より人気の高いコミックを上にしています。



    オリコンTOP20が、アニソンとデスノートで染まっています。
    放送の半分がアニソンとデスノートの挿入歌
    今日は、涼宮ハルヒの憂鬱の関連情報についてまとめます。
    (ハルヒ検証で、疲労が溜まっているから手抜きしようというわけではないよ)


    涼宮ハルヒの詰合  オリコン5位!!

    7月3日 付のオリコン週間ランキングで、涼宮ハルヒの詰合が現在5位です。
    週間売上数は32499枚で、4位とは4566枚の差(6/29時点)


    平野綾さんがHEY!HEY!HEY!に出演予定

    京アニによると、7月3日(月)20:00~20:54にフジテレビ系列で放送される
    「HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP」に、
    涼宮ハルヒの中の人役の平野綾さんが出演する予定。
    トークとライブ1曲が予定されているということなのだが、ライブ1曲は
    本命:God knows  対抗:Lost my music  穴:冒険でしょでしょ?
    論外:恋のミクル伝説 ver.ハルヒ  と、勝手に妄想した。
    恋のミクル伝説 ver.ハルヒを聞いてみたいと思っているのは、俺だけ・・・ですね。すいません。


    京都アニでKanonのTVアニメ化

    京アニは以前に、KeyのAIRのアニメを制作したが、
    再びkeyのゲームが京アニによってアニメ化されることになった。
    Kanonはすでに、東映アニメーションがアニメ化をおこない人気アニメとなったが、
    涼宮ハルヒの憂鬱で知名度をさらに上げた京アニが再度アニメ化をおこなうので、
    Kanon+京アニの相乗効果で大人気アニメとなることは間違いないな。
    もちろん監督は、涼宮ハルヒの憂鬱と同じ石原立也監督
    京アニの画像クオリティーによるKanon  今から楽しみだ。
    放送:今秋にBS‐iにて放送予定    公式サイト
    昨日の記事の続きです。
    第13話の閉鎖空間の観覧車をみて、閉鎖空間は梅田かなと思っていたら、どうやらそのようです。


    涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅴ」より
    ちなみに、観覧車の手前のビルがHEP FIVE  画面右のビルが阪急グランドビル

    こちらによると、SOS団の活動は近畿地方で行われているみたい。
    そこで、次の5つの大阪梅田周辺の鉄道に絞り込んで調べてみた。
    JR西日本  阪急  阪神  南海  京阪
    その結果、阪急の車両ということでほぼ確定した。(参考

    とりあえず感想だが、マンション管理人の反応に笑った。
    次回予告のキョンのセリフ、某アニメの次回予告のネタで笑った。
    以上 (放送されていない地域があるからネタバレになので詳しく書かない)

    では、本題にはいります。
    13話の放送を見た方なら分かると思うが、踏切近くでの会話シーンがありましたよね。
    その踏切を電車が通過するのだが、その電車の通過時間がなんとなく速すぎる気がした。
    そこで、この電車について検証してみることにした。
    なお、画像がないと理解しにくいので、アニメの画像を引用させてもらった。

    ダージュ オブ ケルベロス -ファイナルファンタジーVII- 特典 特別映像DVD「COMPILATION of FINAL FANTASY VII: REFLECTIONS」付き

    ダージュオブケルベロスFFⅦ
    このゲームは、FFⅦのヴィンセントを主人公とした、ガンアクションRPGです。

    良い所 ・武器のカスタマイズができる
          ・敵を倒す爽快感がある
          ・ムービが綺麗

    悪い所 ・FFⅦの続編とのことだが、ほとんど別のゲーム
          ・2週目(クリア特典)がなく、やり込み要素が少ない
          ・すぐに飽きる  ↑があれば少しは続けられるのだが・・・
          ・オンライン対応だが過疎状態

    まとめ 短期間に気分転換として遊ぶには十分楽しめるが、
         RPGとして長期間遊べないので、
         中古で買ったり、友達から借りた方がよさそう。
         操作も多少難しいので、初心者にはプレイし辛いのも残念
    ハルヒの憂鬱を見返してみて、第4話の軟式野球試合の最後の長門の送球が、
    どれくらい速いのかが気になったので、検証してみることにした。
    ハレ晴レユカイの歌詞にも「何もかもを巻き込んだ想像で遊ぼう」ってあるしな。

    問題のシーンをパソコンに取り込んで、Windows ムービーメーカで調べたところ、
    長門の送球は、投手板からセカンドまで0.12秒で通過していた。
    (キョンは投球後、一歩も移動していないので、キョンの位置を投手板の位置とした)

    各塁間は27.431mなので、セカンドと本塁の距離は38.793mと思われる。(情報元
    投手板と本塁の距離が18.440mだから、投手板とセカンドの距離は20.353m
    20.353/0.12≒169.60 秒速169.60m
    3600倍して時速にすると、なんと時速610.56km
    センター(100m)からのバックホームも、0.6秒後にはキャッチャーミットに収まる。

    現在公開中の映画「デスノート」が公開1週間で観客動員数70万人突破!!
    そのデスノートがなんと、テレビでも見れる。
    こちらによると、深夜に特別枠を設けて、冒頭からの約12分間を放送するらしい。
    また、ダイジェスト版や劇場予告編も放送するとのこと。
    首都圏では明日26日から、関西では27日から7月1日まで放送される。
    ようするに、首都圏の人は明日、関西の人は明後日の新聞の番組欄を忘れずに見るということだ。
    サモンナイト3 PlayStation 2 the Best

    ◆サモンナイト3[PS2]

    良い所
       ・2人で協力して呼び出す「協力召喚術」や「専門召喚術」等の
        新システムが追加された。
       ・ミニゲーム、ボイスの数が増えた
       ・前作と同じ様に、隠しダンジョンなどのやり込み要素あり
       ・メッセージスキップあり

    悪い所
       ・過去のタイトルとストーリがリンクしているので、
        このタイトルからプレイした人は意味が分からない
       ・戦闘に時間がかかるので、手軽に遊べない

    まとめ
       このタイトルからプレイしても、あまり面白くない。
       サモンナイト1から順番にプレイしていかないと、
       このシリーズの面白みは分からないと思う。
       やり込み要素は結構あるのだが、戦闘が長いので、
       途中でやる気が無くなってくる。
       その辺を除けば、なかなか楽しめるタイトル。

    また、サモンナイトの外伝として、「クリフトソード物語」シリーズと「エクステーゼ」もある。
    プレイしたことがなく、内容もほとんど知らないので、
    プレイした方は感想を書いてくれるとうれしい。

    ※ここまでの記事は、当ブログの前身「面白いゲームをプレイしないか?」の2006/03/15の記事


    公式サイトで、次回作「サモンナイト4」が発表された。
    ※発売日:2006年秋予定   価格:未定  機種:PS2
    サモンナイト PS one Books

    サモンナイト[PS]

    良い所
       ・隠しキャラ、隠しアイテム、隠しシナリオがある
       ・エンディングが何種類もあるマルチエンディング
       ・ミニゲームが楽しめる
       ・画像・音楽がよい
       ・初心者も楽しめる
       ・主人公を4人から選択し、選んだ主人公によってストーリが変化
    悪い所
       ・ストーリに強引な部分が・・・
       ・難易度が低い
       ・セーブできる機会が少ない等、システムが多少悪い
       ・2週目(クリア特典)がない

    まとめ
       サモンナイト2,3に比べるとシステム等が悪いが、
       他のS-RPGよりは良いと思う。
       サモンナイト2,3をさらに楽しむためには不可欠なので、
       友達に借りるなどしてクリアした方がいい。


    サモンナイト2 PS one Books

    サモンナイト2[PS]

    良い所
       ・CDが2枚組みになったので、内容がさらに充実
       ・前作の良い所が全て引き継がれている
       ・システムがかなり良くなった
       ・仲間・召還獣が増え、高さ・方向によってダメージ補正が入り、
        召喚術の範囲にいると味方もダメージを食らうので、
        戦闘における戦略がさらに重要になった。
       ・召喚辞典、ギャラリーなど、やり込み要素が豊富。
       ・ミニゲームの数が増え、前作よりもはまる。

    悪い所
       ・マップが狭くなった
       ・召喚術が攻撃している映像をカットできない

    まとめ
       前作の良い所が引き継がれ、悪い所が改善されているので、
       ストーリ・戦闘・音楽・画質すべて前作より良いです。
       かなりお勧めできるタイトル。
       また、前作のキャラが多数登場し、
       前作のBGMも多く使われているので、
       1をプレイした方がさらに楽しむことができる。
       システム等は2の方が上なので、
       先に1をプレイしておく事を勧める。
       2の後に1をプレイすると、ストレスが・・・・

    続きはまた明日紹介します。


    ※この記事は、当ブログの前身「面白いゲームをプレイしないか?」の2006/03/14の記事
    このシリーズは大人気のシュミレーションRPG
    ゲームの難易度は低く、初心者も手軽に楽しめます。

    まず、仲間キャラ・召喚獣・装備品・エンディング・収集画像の数が多い。
    サモンナイト2では、仲間キャラの数だけで約25人
    召還獣約70体、エンディング約25種類収集画像全150種類
    これだけ多いと、収集や育成だけでかなりの時間楽しめます。

    また、ゲーム途中の会話選択肢でストーリが分岐します。
    分岐すると当然、仲間になるキャラも変化し、エンディングも変わります。
    本編の各話ごとに発生する夜会話システムも魅力
    会話内容によって、仲間の好感度が変化する。

    キャラの個性がよく出ていて、
    本編だけではなく、主人公達と仲間のサイドストーリもかなり作りこまれている。

    戦闘は、アークザラッドFFタクティクスと同じタイプ。
    自分の番がきたら、ユニット(駒)にどのアクションをさせるかという戦略が必要とされる。

    画質もよく、主題歌のイメージとゲームイメージが良くあっている。

    各タイトルごとの魅力は明日紹介します。


    ※この記事は、当ブログの前身「面白いゲームをプレイしないか?」の2006/03/13の記事
    個人的に気になっている話題についてグダグダ長々書きます。


    「テイルズ オブ シンフォニア」 アニメ化決定!!

    OVA化が決まったようで、2007年から発売される予定とのこと。    公式サイト


    「テイルズ オブ」 シリーズ移植計画!!
    ファンタジア、デスティニー2がPSPに移植され、デスティニーがPS2に!

    ファンタジアがフルボイスで、PSPに再登場する。画像を見ると等身もアップしている模様。
    PS2に移植されるデスティニーだが、これがまた凄い。
    まったく別の戦闘システムになっているし、キャラも全て2頭身から3頭身に修正されている。
    個人的には、リリスが正式な仲間キャラとして登場するのかも気になる。

    今冬発売予定の新作PSPソフト「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」
    ザ・ワールドといったら、歴代のキャラが総登場するなりきりダンジョンを連想するが、
    今回のこのタイトルも歴代キャラが登場します。
    またこのタイトルでは、自分だけのオリジナルキャラクターを主人公として、ストーリが展開される。
    そしてインターネット対応で、ネットで装備の交換等が行えるらしい。
    新作DSソフト「テイルズ オブ ザ テンペスト」や、PS2「デスティニー」とも連動する予定。
    ファンタジア(ファミ通)   その他の情報元


    「涼宮ハルヒの憂鬱」 恐るべし!

    涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~

    昨日(21日)発売されたサントラですが、さっそくアマゾン音楽ランキング1位
    まあ、これは想定の範囲内です。(←このネタも古くなったな)
    発送可能時期を見たらマジでびびった。

    発送可能時期: 通常4~6週間以内に発送します。

    異議あり!(←次回予告のキョン+逆転裁判風に読んでくれ)
    4~6週間って、最短でも1ヶ月待たないと入手できないのかよ orz
    オリコン上位は確定だな、品切れじゃなかったら1位も確実に取れたな。
    この影響かどうかはわからないが、オリコンで特集されている。

    涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
    涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
    涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる

    こちらのキャラクターソングも全て10位以内にランクイン!
    まだ発売まで1週間以上あるのに・・・・・


    続いて明日発売の「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」とか、
    品切れと予約受付の繰り返し(DVDランキング1位)
    手元に来るまでにこっちも1ヶ月以上の月日が流れるかもしれない orz
    第1巻も発売1ヶ月前なのに、DVDランキング2位
    はやめに入手ルートを確保しておいた方がいいようだな
    原作の人気に、アニメ制作会社の評価が上乗せされたから、ここまで凄いことになったんだろうな。
    ※制作会社は、AIRのアニメを作った会社なので、結構評価が高い

    最後に当ブログは、現在涼宮様関連情報で支えられている状態です。(訪問者の半数を占める)
    涼宮様には当ブログを盛り上げていただき、誠にありがとうございます。
    SOS団の正式名称は、「市場を大いに盛り上げる涼宮ハルヒの団」じゃないのか、
    という突っ込みで、この無駄に長い記事を締めさせていただきます。


    オリコンでは、100もの扉(名探偵コナンOP)が8位です。
    涼宮ハルヒの憂鬱の替え歌ネタは多いのだが、俺も作ってみた。
    2chネタではないので、期待していた人には先に謝っておく。すまん。
    まあとりあえず、曲を聞きながら歌詞を目で追って欲しい
    ちなみに曲は、OPバージョンです。

    新刊コミックス発売カレンダーとは、
    このブログの左サイドバーに設置されている「○月新刊コミックス」のことである。

    俺がコミックの発売日を忘れないためのメモにするのが、一番の設置理由だったりする。
    とりあえず俺専用のメモにならないように、一通りの説明を適当に書いておきますので、
    コミックの発売日を調べる時に、参考にしていただけたら幸いです。

    スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット
    スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット ファイナルガイド

    スターオーシャン
    スターオーシャン[PS]、セカンドストーリー[PS]、ブルースフィア[GBカラー]、
    Till the End of Time[PS2]の4タイトルがあります。
    漫画化も少年ガンガンでされています。
    ちなみに、戦闘難易度が高いので、ゲーム初心者にはあまりお勧めできません。
    One piece (巻1)
    One piece (巻3)
    One piece (巻5)
    ONE PIECE 37巻 (37)
    One piece (巻41)

    ワンピース
    週刊少年ジャンプで連載されている尾田栄一郎氏の冒険漫画
    単行本は41巻まで発売されている。
    10代・20代の男性はもちろんのこと、女性からも圧倒的支持を得ている。
    アニメの方は、40巻の内容を放送中(6/10現在)
    かなりの知名度なので、ここで紹介する必要はないが、ネタが減ってきたので紹介する。
    涼宮ハルヒの憂鬱
    涼宮ハルヒの憂鬱 (1)
    オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式
    涼宮ハルヒの動揺

    涼宮ハルヒの憂鬱
    角川スニーカー文庫から出版されている小説「涼宮ハルヒ」シリーズ第1巻のタイトル
    及び、同シリーズを元にして作られた漫画・アニメ
    タイトルに何巻目かが書かれていないので、とりあえずまとめておく。

    1巻:涼宮ハルヒの憂鬱
    2巻:涼宮ハルヒの溜息
    3巻:涼宮ハルヒの退屈
    4巻:涼宮ハルヒの消失
    5巻:涼宮ハルヒの暴走
    6巻:涼宮ハルヒの動揺
    7巻:涼宮ハルヒの陰謀
    8巻:涼宮ハルヒの憤慨

    アニメでは小説の順番通りに進んでいないので、
    小説を読むのと同時進行でアニメを見るのは止めた方が良い。
    また、漫画の方も別の順番で進行しているので、同時読みはお勧めしません。
    数週間前にオリコン5位を獲得し、話題になっている「ハレ晴レユカイ」はこのアニメのED曲
    映画「デスノート」の30分特別番組が放送されています。
    番組では、スペシャル予告編が放送されているらしい。
    (らしいと書いたのは、関西在住なのでまだ見ていないから)
    ◆はじめに
    これは俺の脳内ランキングです。
    全てのアニソンを対象としたランキングではなく、
    俺が知っているアニソンが対象であることを予めご了承下さい。

    アニソンランキング
    なぜかアニソンランキングBEST35です(笑)
    ハヤテのごとく! 1 (1)
    ハヤテのごとく! (3)
    ハヤテのごとく! (4)
    ハヤテのごとく! (5)

    ハヤテのごとく!
    少年サンデーで連載されている畑健二郎氏の(ラブ?)コメギャグ漫画
    単行本は6巻まで発売されており、6/16に7巻が発売される。
